多趣味な女の必需品 UVカットカーディガン

真夏に向けて日差しが強くなるなか、多趣味な女性は夏でも旅行や仕事、ガーデニングなど常にアクティブ。紫外線対策は大切だとわかっていても、なるべくストイックにならずに仕事や趣味を楽しみたいものです。そんな行動派の女性におすすめなのが「UVカットカーディガン」。最近ではおしゃれなデザインも増えているので、お手持ちのファッションに合う1枚がきっと見つかるはずです。UVカットカーディガンのメリットと、用途別におすすめのタイプをご紹介します。

UVカットカーディガンのメリット

紫外線対策に日焼け止め製品を利用している方は多いものの、実は気づかないうちに汗や水で流れてしまっているのです。そこで日焼け止めとあわせて使いたいのが、UVカットカーディガンです。持ち運びも楽で、ファッションアイテムとしても重宝します。UVカットカーディガンのメリットをご紹介します。

  • 日焼け止め製品が苦手な人も簡単に紫外線対策ができる

日焼け止め製品は、汗や水などで流れてしまうため何度も塗り直しが必要です。また、敏感肌で日焼け止め製品が苦手という人もいるでしょう。UVカットカーディガンなら、羽織るだけで簡単に紫外線対策ができます。

  • 冷房対策になる

紫外線対策だけでなく、冷房が強い室内でもカーディガンなら寒さ対策として使えます。仕事や出先でもカバンに1枚入れておけば安心、屋外だけでなくオフィスのような屋内でも両方使い回せます。

  • ファッションのアクセントになる

最近ではおしゃれでさまざまなデザインのUVカットカーディガンが手に入ります。着こなしのアクセントとしても大活躍します。

用途別おすすめUVカットカーディガン

では、どのような場面でどのようなUVカットカーディガンを選べばよいでしょうか。用途別におすすめのタイプをご紹介します。

  • 旅行やお出かけには薄手で軽いタイプ

なるべく荷物は軽くして出かけたい旅行やお出かけには、薄手の軽いタイプがおすすめです。リゾートには柄ワンピースにシンプルな1枚を合わせても素敵です。特に上質で肌触りの良いシルク製なら吸湿・放湿性にも優れています。薄手で軽く、持ち運びにも便利なシルクは、うっとりするほどの肌触りがずっと楽しめ、夏のお出かけにぴったりです。自宅で洗えるタイプなら、汗をかいた時も安心です。

153501c1.jpg

アウター代わりに使える実力派「シルク100% UVカットカーディガン」

  • 仕事には上品できちんと感のあるタイプ

上述のシルク素材に加え、インナーとセットになったアンサンブルタイプなら、きちんと感も増し、使い回しも抜群です。オンオフ問わず大人の着こなしに欠かせないアンサンブルは、UVカットであるからこそ安心して使い回せます。適度なきちんと感が必要不可欠な大人ファッションには、上品な光沢のある素材や、きちんと感のあるアンサンブルタイプをうまく取り入れましょう。

153605c1.jpg

「UVカットウォッシャブル 配色アンサンブルシリーズ 配色カーディガン」イエロー×ホワイトもご用意しています。

  • ガーデニングや屋外作業にはパーカータイプ

ガーデニングのような自宅での趣味にも、紫外線対策は必要です。帽子だけではカバーできない腕などの紫外線対策にUVカットカーディガンは大活躍します。優れた吸湿・放湿性はもちろん、自宅での洗濯が可能であることも条件のひとつとして選んでみましょう。単なる作業着にならないのがUVカットカーディガンの魅力です。トレンドを上手に取り入れたデザイン性のあるパーカータイプなら、アクティブな大人の女性の余裕を演出してくれるでしょう。

CY9303c1.jpg

「PLANET SURF/プラネットサーフ UVケア ロングフーディ」 細く見せてくれるロング丈のフーディーカーディガン。指ぬき付きで手の甲も焼けにくい!

UVカットカーディガンで、アクティブな夏を

紫外線対策だけでなく、冷房対策やファッションのアクセントとしても重宝するUVカットカーディガン。夏もアクティブに行動する多趣味な女性の必需品になること間違いありません。早速、お手持ちのファッションに合うおしゃれな1枚を探してみてはいかがですか?

 

文:山下希代 Kiyo Yamashita

関連記事