夏の涼しげなアクセサリーには幸運をよぶ天然石を

春から初夏に向けて、天然石のアクセサリーが似合う季節になってきました。パール、ローズクォーツ、ヒスイ、ターコイズなど、豊富なバリエーションが楽しめます。天然石は、別名パワー・ストーンと呼ばれる事も多く、それぞれの天然石にはラッキーパワーが秘められているといわれています。自分にあった天然石アクセサリーを選んで、お洒落も、幸運も、両方手に入れちゃいましょう!

天然石のパワーを信じる? 信じない?

天然石は地球の大地から生まれた鉱物で、大地からさまざまな元素を吸収しているパワフルな結晶です。光を反射したり、吸収したりしながら、この光が、“チャクラ”と呼ばれる体のエネルギーの出入り口を通じて、体を構成している元素に共鳴するのだとか。チャクラは、ヨガやアーユルヴェーダでは、人体と外気のエネルギーの交換を行うために大切な「エネルギー・ポイント」と言われています。人間がチャクラから出しているエネルギーと天然石のエネルギーがマッチすると、ミラクルな力が発揮されると信じられています。

パートナーとの関係をアップしたい!

大人の恋愛運をアップさせるためには、それぞれのシチュエーションにあった天然石を身につけましょう。中でも、最も有名なのは「ローズクォーツ」です。また、結婚をしたいときは「ダイアモンド」。結婚指輪、婚約指輪にダイアモンドが使われているのも、じつは天然石のパワーが理由だったからかもしれませんね。

089913c1.jpg

「K18PGローズクオーツピラミッドカットリング」甘いピンクもここまでの迫力なら大人の女性にぴったり。

辛い関係を終わらせたいときは「オニキス」です。嫉妬、恨み、混乱、困惑などの、人間のネガティブな感情を跳ね除ける力があるといわれています。恋愛だけでなく、友人関係や会社の人間関係もサポートしてバリアをはってくれます。

仕事運をアップしたい!

新しく事業を立ち上げる、仕事で勝負したいときにおすすめなのは「タイガー・アイ」です。また、「ヒスイ」は出世したい、ビジネスを拡大したいなどの願いに力を発揮してくれると信じられています。そのほか、なんとなく仕事がうまくいってないときは「ターコイズ」を身につけましょう。蓄積したストレスを解消させてくれて、仕事や人間関係などの感情的なトラブルを穏やかにしてくれると言われています。

175906c1.jpg

ターコイズにサンゴをあしらった、「ターコイズロングネックレス」一点でも存在感たっぷりのアクセサリーも、ラフに重ねづけすれば、ぐっと今年らしくて新鮮な印象になります。

健康運をアップしたい!

毎日の健康には「水晶(クリスタル・クォーツ)」「アパタイト」などがおすすめです。健康のお守りになるだけでなく、精神的な安定を導いてくれるそう。そのほかにも、ユニークなのは、二日酔いやお酒の飲み過ぎが心配な人にいいと言われる「アメジスト」。この天然石はギリシア語で「酒に酔わない」という意味があり、古代から悪酔いから身を守ってくれるという言い伝えがあるそうです。「パール」は女性の魅力と愛情、優しさを高め、感情のイライラを静め、月経中やお産のときにつけるとよいといわれています。

192703c1.jpg

大粒パールがころんと揺れるスイングタイプ「淡水パール ミラーボール付き スイング イヤリング・ピアス」

パワー・ストーンのお手入れ方法

天然石はあなたの元に来るまでに、たくさんの人の手に触れ、エネルギーを吸収していると考えられています。気になる場合には、天然石のアクセサリーを購入後、自分が身につける前に「浄化」を行うとよいでしょう。

効果的な方法は、水晶クラスターに自分の天然石を置くという方法です。水晶クラスターとは、鉱物の中で最も純粋な石で、どんな鉱物のマイナスエネルギーをも浄化するといわれています。そのほかにもさまざまな方法がありますが、天然石によっては合わない方法もあるので注意しましょう。月光にあてる、お香をあてるなどの方法は、どんなすべての天然石に対応可能とされています。

天然石の魅力は、ネックレスやブレスレットなどアクセサリーとして洋服と一緒に可愛くコーデイネートできること。いくつかの天然石を組み合わせて、さまざまな天然石のパワーを楽しんでください。

文:山田陽子

関連記事