大人なレースカジュアルの着こなし方

今、トレンドのレースのアイテムを使ったコーディネート。肌が透けてフェミニンな雰囲気がアップするだけでなく、コーディネート全体がふんわりと軽くなり、夏にぴったりのアイテムです。今回は、レースの女性らしい甘さを、カジュアルに大人っぽく着こなすワザを紹介します。この夏はレースアイテムでフェミニンなカジュアルスタイルを楽しみましょう。

白レースのトップスとの合わせ方

レースアイテムの中で一番人気は、やはり白レースのトップス。半袖でも長袖でも、白レースはフェミニンな雰囲気抜群のアイテムとして、幅広い世代に人気です。

大人のスタイルに仕上げるには、フェミニンな白レーストップスに、ネイビーやブラックなどのシックなカラーのボトムスを選びましょう。ここで注意したいのは、シンプルになりすぎないこと。小物使いで華やかさをプラスすることが大事です。今、トレンドの大きめのビジューネックレスや、派手めのバングルなどで、コーディネートにしっかりとポイントを付けましょう。

578201c1.jpg

ハンドメイドレース コットンチュニック


レースのブラウスは甘さを抑えるのがポイント

レースアイテムは、とにかく透け感が魅力です。特に、取り入れやすいアイテムはブラウス。ですが、レースのブラウスはガーリーな印象になりやすいため、大人の女性らしく着こなすためには注意が必要です。大人のコーディネートにするには、甘さを抑えることが大切。合わせるボトムスや小物は、マニッシュなものを選びましょう。マニッシュなアイテムとしておすすめは、ブラックパンツ、ストライプパンツなど。小物では、メンズライクなベルト、シックなスカーフ、大きめの時計です。このようなアイテムを加えることで、一気にモード感も出て、甘さがグッと抑えられます。大人の女性として、甘すぎないレースコーディネートを目指しましょう。

デニムとのコーディネート

次はレース+デニムのコーディネート。ここで注意したいのは、色落ちしたダメージデニムを履かないことです。ストレートのきれいめなデニムを選びましょう。ホワイトデニムもおすすめです。
ロマンティック感がいっぱいの白レーストップスにデニムを合わせると、ボヘミアンな雰囲気が強く、若い印象になりすぎます。ここではあえて、ブラックやベージュなどの、抑えたカラーのレーストップスを選びましょう。ブラックのレースアイテムには、淡いカラーのアイテムを合わせるとやわらかい印象が保たれます。バッグやシューズをべージュなどにすると効果的です。

お出かけスタイルのレース使い

お出かけスタイルでは、レース素材のワンピースをセレクトしてみましょう。レース素材だけど、甘すぎない、が基本。髪をすっきり大人っぽくまとめるなど、ワンピース以外の部分はシックにまとめましょう。

IMG_0378.JPG

「レース切り替え ノースリーブワンピース」 前身頃は全面レースでエレガント。後ろ身頃は黒一色の伸びやかなジャージー素材で、着こなしやすいワンピースになっています。

レース素材のパンツスタイル

最後にレース素材のボトムスです。レースのスカートは、大人には少し甘すぎるので、お出かけスタイルにおすすめはパンツです。透け感たっぷりのレースパンツは、間違えるとただのセクシースタイルになるので注意しましょう。
トップスには、ベーシックなサマーニットやシャツ、シューズや小物にはダークカラーを選んで、レースパンツ以外は大人カラーでまとめましょう。ベーシックなアイテムと合わせることで、レースパンツの印象がセクシーなものから、今季のトレンドらしいスタイリッシュな印象となります。

モノトーンとレースのコンビネーションで、全体的に抑えたカラー使いが、大人のレーススタイルの大事なルールなのです。

文:フレシュラスともみ Tomomi Flesuras

関連記事