見極めたい!上質カシミヤの条件徹底調査!

最近は、1万円以下でもカシミヤ製品が買えるようになり、誰でもお手軽にカシミヤを試せるようになりました。安価にカシミヤが手に入ることは、消費者にとってはうれしいことです。でも品質について気にしたことはありますか? 実は同じカシミヤ100%でも、製品によって品質に差があることをご存知でしょうか。

大人だからこそ見極めたい、上質カシミヤの条件をご紹介します。

価格による違いはある?ない?

結論から言ってしまうと、価格による違いは、あります。国民生活センターの調査では、価格による次のような差が認められました。

カシミヤセーターの比較テスト結果

  • カシミヤの品質と価格の相関をみると、着用やドライクリーニングを繰り返すと、低価格のものほど毛羽立ちや毛玉ができやすい傾向にあった。
  • また、価格が高いほどカシミヤセーターの肌触りと着心地はよいと感じる傾向にあった。
  • 価格の安い銘柄の中に、カシミヤ100%の表示であっても、カシミヤ以外の獣毛が混用されている銘柄があった。

(「国民生活センター」より抜粋)

実際の着心地や耐久性に影響するだけでなく、100%カシミヤ製品ではないこともあるなんて驚きですよね。長く続くデフレ傾向で、安価な製品が注目されがちですが、ことカシミヤに関しては価格による品質の差は否定できないようです。

上手なカシミヤ製品の見分け方

上質なカシミヤ製品を見極めるためには、どんなポイントに注意すれば良いのでしょうか。こちらも国民生活センターの調査結果を元にまとめてみたので、参考にしてみてください。

上質なカシミヤの標準的な価格帯を知る

カシミヤ製品の標準的な価格を知ることで、安く品質の劣る製品を避けることができます。ニットは3万円以上を目安に購入することをお勧めします。特に2万円以下の製品では、毛玉や毛羽立ちが目立ちやすい傾向があるので、長期間の着用は難しい可能性があります。

目が細かく、編み目にほつれのないもの

国民生活センターによれば、製品によっては編み目にも差があらわれやすいのだとか。目が細かいこと、目が開き過ぎていないもの、つなぎ目にほつれがない製品を選ぶようにしましょう。

デザイン性が劣るもの

デザインには好みがあるので、一概にデザインの優劣をつけるのは難しいものです。ただ、低品質のカシミヤ製品のなかには、つなぎ目の不具合や編み目の粗さが目立つなど、結果的にデザイン性を下げる要因がある場合も。また、複雑なデザインは高い技術が必要なので、安価な製品ほどデザインの幅が狭くなる傾向があります。

大人のカシミヤ活用術

上質な定番のカシミヤニットのアンサンブルをそろえたら、次は少し冒険して定番以外のアイテムに挑戦してみてはかがでしょう? 高品質な素材を、遊び心を持って着こなせるようになるのは、大人の女性に許される特権です。寒さが厳しくなるこれからの季節には、保温性に優れたカシミヤは強い味方。日常使いにもどんどん取り入れてみてください。

ワンピース

厚着になりやすいニットワンピースも、カシミヤならさらりと軽やかな仕上がりに。流れるような美しいドレープラインが出るのも、カシミヤならでは。ダークカラーの膝丈ワンピースを1枚用意しておくと、着まわしが効くので便利です。

501703f1.jpg

カシミヤ片畦編み セット (カーディガン+ワンピース)

セットアップ

スーツよりもカジュアルで、さまざまな着こなしが楽しめることで人気のセットアップ。ワンピース+長めのカーディガンやコートのセットアップは、着こなしの幅が広いアイテム。カシミヤなら単品でもキチンと感が出るうえに、セットアップならどんな場でも気後れせずに着こなせます。

125104f1.jpg

カシミヤ バイカラー アンサンブル(カーディガン+プルオーバー)

その他

カシミヤのストールやマフラーなどのいわゆる巻物系のアイテムは、何枚も用意して着こなしにバリエーションをつけたいもの。カラフルで薄手のストールは、マフラーとしても羽織ものとしても重宝するので、何色か用意しておくと毎日のファッションに変化がつけられます。一方、カシミヤと毛皮のコンビネーションストールならラグジュアリー感がでるので、ちょっとしたパーティーでケープの代わりとしても使えます。

501002f3.jpg

カシミヤ100% モッサ仕上げストール

カシミヤの目利きを目指せ

カシミヤを日常的に楽しめるようになった今だからこそ、良質のカシミヤ製品を選ぶ確かな目を持ちたいもの。使い捨ての安いカシミヤをたくさん持つことよりも、「これは」というカシミヤアイテムをシーズンごとに買い足していく。そんな大人のチョイスができる女性を目指しませんか?

文:平理以子Riiko Taira

fas_knit_sm.jpg

関連記事