さらっと着こなす!ロングコートのハンサムコーデ

この冬のトレンドは、ロング丈コート!今年風に着こなすポイントは、がんばりすぎずにシンプルにさらっと着ること!自分にぴったり合ったお気に入りのロングコートを見つけて、スタイリッシュにハンサムコーディネートで着こなしましょう!

今年のロングコートのトレンドは?

今年は昨年に引き続き、チェスターコートなどメンズライクなスタイルがトレンドです。

ベーシックで一番人気のあるカラーであるブラックのロングコートは、1着持っているとコーディネートに大活躍です。ブラックのロングコートの場合は、同系色のパンツを合わせると、メングライクになりすぎてしまうので、少し甘さを足すのが大事です。抜け感のあるフラットシューズや、フェミニンなヒールなどを合わせると、バランスがよいでしょう。また、オフスタイルにカジュアルな印象にしたい場合は、今人気のスリッポンタイプのシューズを合わせるのも大人カジュアルに仕上がります。

265501c1.jpg

ゴートスエード デザイン ロングコート

次におすすめはグレー。意外とコーディネートしやすく、今年も注目のカラーです。ブラックよりもゆるめで、やわらかいハンサムコーディネートにおすすめです。特にグレーのロングコートに合わせたいのは、カジュアルなトップスやデニムのボトムス。週末のオフスタイルに、清潔感のあるホワイトのスニーカーを合わせて、グレーのロングコートでゆるめの大人カジュアルはいかがですか?トレンド感があり、おしゃれ度の高いコーディネートになりますよ。

129409f1.jpg

アンゴラ混裏キルト ロングダッフルコート

最後に紹介するカラーはベージュ。特にベージュのロングコートは、エレガントで上品なイメージで、大人の女性に人気があります。中に着るコーディネートも女性らしい同系色のライトベージュなどを合わせると、知的で大人なスタイルになります。ボトムスにはブラックなどの重たいカラーを持ってこずに、ホワイト系の明るいカラーでまとめましょう。今年っぽくハンサムコーディネートにしたい場合は、女性らしいヒールよりも、ショートやロングのブーツで締めると、バランスの取れた着こなしになりますよ。

毎日の通勤ロングコートスタイル

毎日の通勤スタイル。特に冬はアウターとの相性も考えなければいけないので、コーディネートも難しいですよね。今年はラフにロングコートを活用して、少しメンズライクなかっこいい通勤スタイルにしてみましょう。

大人の女性におすすめのロングコートは、くるぶしまであるスーパーロングコート。防寒性も高く、大人の働く女性にぴったりのハンサムコートです。
コートが超ロング丈なので、中に合わせるボトムスは、少し短めのクロップド丈がおすすめです。がんばってヒールを履くのもよいですし、寒い日にはヒールのあるブラックブーツなどでフェミニンさを出しましょう。ロングブーツをパンツにインして、スタイルをよく見せるのもよいでしょう。

ロングコートはスタイルが悪く見えることもあるので、できれば足元はヒールのあるものがおすすめです。特に身長が低い人は、ヒールの高いものを合わせましょう。

また、最近人気のチェスターコートも、ハンサムコーディネートの代表格。メンングライクな印象のため、あえて中にワンピースやスカートを合わせて、女性らしさとミックスさせるのもおしゃれのコツです。
ハンサムコーディネートの基本は「かっこよさ」。都会的な印象で、トレンド感をしっかりと出すことが大事です。忘れてはいけないのが、どこかに甘さを入れること。あまりにもメンズライク過ぎると、カジュアルにも見えてしまいます。小物や足元、アクセサリーなどで、甘いテイストを1つ入れましょう。

101903f4.jpg

アルパカ混 シャギーロングチェスターコート

ロングコートに合う小物

冬のロングコートスタイルは重たくなりがち。そんな時には小物のセレクトが重要です。

例えばバッグをクラッチバックにして、全体の印象をすっきりみせるのもおすすめ。また、スカーフやマフラーで、首元のおしゃれも楽しみましょう。

特にロングコートを着ると、コーディネートがシンプルに見えてしまいがちです。首元に明るめのカラーや、柄を持ってきて、ポイントを置きましょう。ネックレスなどのアクセサリーよりもわかりやすく、防寒にもなるのでおすすめです。また週末のお出かけスタイルには、セレブに人気のつばの広いハットもおすすめ。上品でトレンド感もある大人コーディネートになります。

冬はさまざまなアイテムをミックスしておしゃれができる絶好のチャンス。コートを着るのは面倒なこともありますが、コーディネートを締めてくれる大事なアイテムの1つとして、自分にぴったりの1着を見つけましょう。

 

文:フレシュラスともみ Tomomi Flesuras

関連記事