涼感度UP!! 夏コーデにピッタリのバッグたち

いよいよ、海のレジャーなど外に出かける機会も多くなる季節です。おしゃれでアクティブなバッグを持つとお出かけも一層楽しくなりますよね? そこで、トレンドでもある便利なA4サイズのバッグや軽やかで品のあるカゴバッグなど、夏のカジュアルなおしゃれにぴったりで、長い間使える大人の女性の必須アイテムをご紹介します。

大人の便利バッグで印象が変わる

カゴバッグは、海のレジャーなど夏の雰囲気にぴったりですが、レジャー以外の用途が思い浮かばなかったり、かさばるのが気になったりする人もいるかもしれません。しかし、実はいろいろなファッションに合わせやすく、しなやかな大人の女性の上品さを演出してくれる、大人のカジュアルの必須アイテムなのです。
また、ちょうどいい大きさのA4サイズのバッグは、通勤だけでなく、カジュアルなシーンでも大活躍! それでは、そんな便利な2つのアイテムをご紹介しましょう。

カゴバッグで涼しげな印象に

夏のファッションは、軽やかでハツラツとした印象にしたいもの。しかし、紫外線を気にして露出をおさえると、どうしても重い印象になりがちです。お肌のケアも大切ですが、夏にはやっぱり涼しげなファッションを楽しみたいもの。そこで、夏にはいつものレザーバッグをカゴバッグに持ち替えて、軽やかさを演出しましょう。カゴバッグをファッションの中心に持ってくることで、シンプルな洋服もおしゃれに演出することができますよ。

カゴバッグといっても、常夏リゾートにぴったりなデザインだけではなく、シックでエレガントなデザインも選ぶことができるので、たとえば、シックなカラーのワンピースにエレガントな紺のカゴバッグを合わせれば、軽やかなのに上品な大人の雰囲気を楽しめます。また、レースを施したカーディガンやカットソー、そして、白パンツで全身を真っ白に統一したところに、黒のカゴバッグを持ってくると、露出は少なめなのに、軽やかでアクティブな印象になります。シックなカラーのカゴバッグなら、季節を問わずに使えるので、便利です。

581502c1.jpg

「シーグラスカゴバッグ」毎年人気のアクセントカラーのカゴバッグ。オレンジとブルーグリーンの2色展開

優秀A4バッグで夏カジュアル

A4サイズは、ビジネスバッグにもプライベートのおしゃれバッグにもと、シーンを選ばない優秀なアイテム。大きすぎず、小さすぎず、必要なものをしっかりすっきり収納することができます。夏の暑い最中に大きなバッグを持ち歩くのは、見た目にも軽やかではありませんが、コンパクトなA4サイズなら暑苦しい印象も与えにくいでしょう。ただ、レザーなどの重い素材は夏らしさを半減させてしまいかねないので、レザーの場合は明るいビタミンカラーやバイカラーを選ぶと、軽やかさを楽しめます。

153801c1.jpg

「バンブーハンドル 2WAYレザートートバッグ」A4が楽に入るサイズがビジネスシーンで活躍しそう。

また、レザー素材でも丸みのあるデザインならビジネスシーンのみならず、オフタイムにもピッタリです。夏らしさを上品に演出する休日のおしゃれとして、薄い素材が涼しげなスカーフを持ち手に巻くと、ひらひらと風に揺らいで、涼しげな印象になります。A4バッグにお気に入りの雑誌を入れて、木陰で爽やかなひとときを過ごしてみてはいかがですか?

バッグで季節感を楽しむ

暑い夏のお出かけには、なるべく多くのものを持って歩きたくありませんよね? でも、必要なものをしっかり収納できて、見た目にも軽やかな夏のカゴバッグやA4サイズバッグなら、お出かけも楽しくなるはずです。また、バッグをファッションの中心に持ってくることで、シンプルで涼しげな洋服も、おしゃれで小粋な雰囲気に早変わり。バッグやハット、アクセサリーを統一させれば、スッキリとしたコーディネートが楽しめます。レジャーだけでなく、普段使いにも活躍してくれる、夏のバッグ活用術で暑い季節を爽やかに楽しみましょう。

文:ゴパート夏南子 Kanako Goeppert

関連記事