メンズライクシューズでも“大人色っぽく”履きこなす技とは?

春の暖かい風を感じる時季になると、少し歩幅を大きくして颯爽と歩きたくなります。そして春は、新しいファッションに挑戦してみたくなる季節。普段はパンプスが定番という方も、流行りのマニッシュな足元に挑戦してみてはいかがでしょう?

大人の色っぽさを損ねずに、メンズライクなマニッシュシューズを履きこなす技を紹介します。

ポインテッドトゥとヒールで女らしさを

マニッシュシューズといえばレースアップシューズやローファーなどに代表される、カチッとした印象の靴が一般的です。男性のスーツに似合うようデザインされているので、ビジネスシーンで使われるような硬いイメージの靴が多く、女性向けのマニッシュシューズといっても、ちょっと敷居が高い印象でした。しかし、2015年は女性向けのマニッシュシューズが大流行の兆しです。メディアでも「おじ靴」(おじさんが履くような靴の略語)としても取り上げられるほどの人気で、さまざまなタイプのマニッシュシューズが店頭にも登場しています。女らしく履きこなすためには、次のポイントを意識してみると良いでしょう。

・ポインテッドトゥ

メンズシューズはつま先のデザインに凝ったものが多く、飾りのないフラットなプレーントゥや、縫い目が横に一本入ったストレートチップ、ひし形の縫い目飾りが特徴的なウィングチップなどがあります。マニッシュシューズ選びでは、こうしたつま先のデザインを比べるのも楽しみのひとつ。目を引くつま先だからこそ、こだわりたいのが女性らしいラインです。つま先がシャープに尖ったポインテッドトゥのタイプなら、女性らしさを演出してくれるのでおすすめです。一般的にはメンズシューズは、つま先に軽く丸みを持たせていますが、大人の女性にはカジュアル感が強くなってしまう可能性も。ポインテッドトゥにするだけで、女らしさがアップします。

095601c1.jpg

ポインテッドトゥフラットパンプス

・ソールやヒール

紳士用の場合は、安定感を出すためにソールからヒールにかけて靴底全体ががっしりと厚く、本体より一回り大きめに作られています。一方、女性用のマニッシュシューズは、紳士用よりも靴底は薄く、本体と同サイズか少し小さめに作られているものが多いです。あまりヒールが低すぎるものは、カジュアルな印象に傾いてしまうので、ヒールの高さにはこだわりたいところです。3~5cmのストレート、もしくはスクエアタイプのヒールなら、華奢になりすぎずマニッシュ感を損ないません。またヒールの高さを持たせることで、スタイルアップにもつながります。

048107c1.jpg

67 ポインテッドトゥ パンチングスリッポン

おすすめコーデ1.エッジを効かせたカッコいい着こなし

マニッシュシューズをカッコよく履きこなすなら、ファッションもメンズライクにまとめるのがおすすめです。細身のパンツスーツやピンストライプ柄のセンタープレスパンツなどに合わせれば、エッジの効いたカッコいい着こなしになります。靴やアウターの色味はモノトーンに抑えると、さらにメンズライクに仕上がります。ただしインナーやアクセサリーには、女らしい素材やカラー、曲線の効いたアイテムを使って、女性らしさを差し込むことを忘れずに。またメイクに赤を使うと、ファッションとのコントラストでより色っぽい印象を演出できます。

おすすめコーデ2."やわらかさ"をまとう着こなし

マニッシュシューズをポイントに、ファッションやヘアスタイルを女っぽくまとめてみるのも素敵です。あえてスカートなどを組み合わせてみても良いでしょう。タイトなスカートよりも、ミモレ丈のふんわりタイプのスカートの方がバランスよくまとまります。トップスは無難にジャケットを合わせても良いですが、柄物のカットソーやブラウスを合わせてかわいらしくまとめても良いでしょう。くるぶしを見せて、マニッシュシューズとのギャップを作ることで女らしさが強調されます。髪型はダウンスタイルでやわらかくまとめて、メイクはピンクのカラーを使うと、女性らしい印象に仕上がります。

女性ならではのオリジナルの楽しみ方

紳士靴から派生したマニッシュシューズですが、女性向けのものもバラエティに富んでいるのは嬉しいですよね。マニッシュシューズが豊富にそろう今年は、定番のモノトーンカラーだけではなく、パステルやコンビカラーにも挑戦したいところです。カラーやフォルムにこだわって、女性ならではのマニッシュシューズスタイルを楽しみましょう。

 

文:平理以子 Riiko Taira

バリ島在住暦5年。バリ人の夫家族とともに伝統的なバリ風家屋に暮らし、祭事に参加するなどディープなバリ島ライフを送る。2013年にバリ島ウブド地区に、アンティークウッドや自然素材をふんだんに使ったヴィラ「デダラム」をオープンさせる。

関連記事