今年は“マニッシュ”に決めるが正解!おしゃれ度150%アップの鉄板テクを伝授

今年一番のトレンド、“マニッシュスタイル”。ポイントは、ハンサムでクールな印象、でもフェミニンであること。マニッシュスタイルはメンズライクなシャツやジャケットをいかに女らしく着こなすかがコーディネートの見せどころです。

おしゃれ難易度が高いと思われがちなマニッシュスタイルですが、トレンドアイテムを取り入れれば簡単にコーディネートできます。忘れてはいけないのが、メンズ過ぎないこと。必ずフェミニンなアイテムを入れてミックスさせることが重要です。女性がメンズアイテムを着ると、本当におしゃれでかわいい! 今回は、初心者でも簡単にできるマニッシュコーディネートを紹介します。

マニッシュコーデに便利なトレンドアイテム

例えばメンズライクな黒のジャケットや、チェスターコート、トレンチコートなどは秋冬のマニッシュスタイルにかかせません。パンツを合わせて足元はつややかなパンプス、といったように、女性らしいカラーと高めのヒールでまとめましょう。足元や小物で女性らしさを出すことで、ハンサムでフェミニンなマニッシュコーディネートになります。

また、真っ赤な口紅やネイルなどで女性らしさを出すのもポイント。はっきりとしたカラーを使うことでクールな印象になります。デニムシャツやストライプシャツなど、メンズライクなシャツもおすすめ。すっきりとシャツでまとめたら、今度はその逆の、フェミニンなスカートやキュロットなどを合わせましょう。ここでもポイントとなるのは足元です。タイツにメンズライクなローファーやレースアップのマニッシュシューズでまとめるのもよし、またソックスにヒールなどでフェミニンな足元にするのもよいでしょう。

黒やグレーでまとめたモード感のあるマニッシュコーディネートもこの秋冬注目です。これにおすすめなのが、今トレンドのチェスターコート。大人のマニッシュスタイルにとっておきのアイテムです。黒やグレーのシックなカラーやストライプ、またタータンチェックなどがメンズライクに着こなせます。フェミニンな柄のロングスカートと合わせたセレブリティのような上級者コーディネートにトライするのもいかがでしょうか? 
おしゃれにルールはありません。マニッシュコーディネートは特に、自分らしく個性的な組み合わせで冒険してみましょう。

マニッシュな小物でコーディネートにスパイスを

マニッシュコーディネートにかかせないのが小物。特にトレンドの中折れハットは抜群のアクセントになり、足元は逆にフェミニンなものを選ぶとうまくミックスできます。
また、ネクタイも注目アイテムです。モードなブラックジャケットに細いネクタイをわざと緩く締めて、ラフな印象にするのがポイントです。パンツは女性らしいくるぶし丈のものがおすすめです。モードな印象ながらもフェミニンでキュートな印象を与えるために、足元はパンプスを選びましょう。

もう1つ注目なのが、ストール。近年、ストールはさまざまなコーディネートのアクセントとして人気です。ベーシックなジャケットにメンズライクな単色のスカーフでマニッシュにアレンジするのもよし、黒やグレーのモードカラーでまとめたコーディネートに、明るい色や柄のスカーフでフェミニンなアクセントをつけるのもおすすめです。また、無造作なまとめ髪やおろしただけのロングヘアなど、髪型にラフ感を出すと、より自然でかっこいいマニッシュスタイルになります。トレンドの黒縁メガネで知的な印象にするのも上級者スタイル。媚びない、甘えない、でも女性らしい、そんなマニッシュコーディネートを楽しみましょう!

 

文:フレシュラスともみ
筆者プロフィール:
日本のアパレルメーカーにて広報を担当。結婚を機にカリフォルニアに移住、その後はフリーランスでライター業をしています。一児の母で、今でもファッショニスタな30代後半、大人女子。

 

関連記事